大阪府箕面市にある「DOG SALON エル」とグルーマーむぎねぇと我が家の子供達のお気楽日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
バラとオカメ
2014年05月21日 (水) | 編集 |
10268570_10201695860538996_1875965043458458187_n.jpg
可愛いオカメの「エルメス」と育てているバラたちとパチリ。
私の癒しっ子達です。
バラとかガーデニングとか
2014年05月03日 (土) | 編集 |
最近は、お散歩にでかけても草花がとても美しく咲いている風景をよく目にします。
モッコウバラが今は咲きほこっているお家が多くって、可愛らしくってほのぼのしてしまいますね。
お客様の中にも、私と同じくバラが好きな方が多くって色々お話聞かせていただいております。
5月に入り、いよいよバラの季節到来です。
まだまだ蕾ばかりですが、一足お先に咲いたバラもいくつかありましたのでご紹介。
一番にお花が見れたのは、「ER.ジュビリー・セレブレーション」です。
2014rose1.jpg
思わず見とれるほど、とても美しいバラです。
香りもよく、幸せな気持ちになるバラです。
2014rose3.jpg
お次は、「ラ・マリエ」です。
蕾が一番に出たのはこの子でしたが、やっとやっとの開花です。
2014rose7.jpg
この子も、強香と思うほど香ります。
独特なフリルで、とても可愛らしいですよ。
そして、「ラ・レーヌ・ビクトリア」です。
2014eose6.jpg
後もう少しで開花になるのかなぁ?
すでに、素敵な香りがしますよ。
昨年の春、新苗で迎えたので我が家では初開花となります。
誘引時に大事に育てたシュートを折ってしまいましたが、今は沢山シュートが出ているので来年はもっと豪華になりそうです。
ランタンに入れて仕立てているのは、ミニバラの「みさき」です。
2014rose2.jpg
本来はランプを入れて楽しむのですが、あまりにも可愛いランタンだったので購入してしまいそしてバラを入れてみました。
ハーブなどのコーナー用に、ガーデンコンテナを用意。
2014rose5.jpg
ちょっとずつ増やす予定です。
ソーラー電池充電の鳥さんもいますよ。
2014rose4.jpg
夜になると光っていますので、見てみてくださいね~。
後1セット置いたら鳥さんいっぱいになって楽しいかもです。

もう少ししたら、バラだらけになると思いますので見て行ってくださいね。
それなりに、一生懸命お世話して冬からせっせと準備していたので綺麗に咲いてくれるといいなぁ。
イチゴもお花が沢山なので、楽しみです。
テーマ:薔薇が好き
ジャンル:趣味・実用
我が家のお花達
2014年03月08日 (土) | 編集 |
我が家のお花達の写真です。
クリスマスローズも、沢山開花しております。
↓グレープピコの可愛い子。↓
IMG_6557.jpg
↓舞妓、花弁が傷んでますがなんだか独特な雰囲気ですよね。↓
IMG_6571.jpg
↓このカラー、気にいりました。↓
IMG_6573.jpg
IMG_6574.jpg
まだまだ、ツボミもあるし開花が楽しみです。
IMG_6577.jpgIMG_6581.jpg
IMG_6578.jpg
寄せ植えも、作ってみましたよ。
↓その1。↓
IMG_6530.jpg
↓その2。↓
IMG_6531.jpg
IMG_6543.jpgIMG_6597.jpg
室内のミニバラも純白でとても美しいです。
IMG_6647.jpg
ヒヤシンスも。
IMG_6508.jpg
↓胡蝶蘭は、そろそろカットして株作りしていかないとです。↓
IMG_6385.jpg
バラの芽も動き始めています。
IMG_6580.jpg
春は、もうすぐそこですね。
可愛いお花達に、とても癒されています。
Spring 2013 ROSES
2013年06月13日 (木) | 編集 |
デービット・オ―スチン・ローズガーデン
969505_4664752857521_1770108694_n.jpg
先日、眞雪ママと眞雪ちゃん・私とエンジェルとでガーデンに行ってきました。
あまりに美しくなりすぎていて、時間を忘れるとはこういうことですね。
エンジェルと眞雪ちゃんと写っているのは、ジュビリーさん。
美しい2人には、美しいピンクのバラが似合うのかも。
この日は、雨も降りましたが過ごしやすい一日でした。

我が家のバラ達も素晴らしく咲いてくれましたよ。
一番のりは、「つるスターリングシルバー」でした。
1.jpg
ブルームーンの親だそう。
いただいたファーストローズ、「イレーネ・ワッツ」も美しく咲いてくれました。
2.jpg
大輪で、目立つ存在です。
「ERゴールデンセレブレーション」は、今回一番のお気に入りとなりました。
3.jpg
4.jpg
「ERクラウン・プリンセス・マルガリータ」は、ずっと枝を伸ばしてツル仕立て。
5.jpg
全ての枝からツボミがあがって、可愛らしくってたまりませんでしたよ。
「シャンテ・ロゼ・ミサト」は、ツボミの数も凄かったです。
6.jpg
コロンコロンで可愛過ぎますよね。
「ブルームーン」は、テルテルの血統書の名前なので記念のバラです。
7.jpg
大輪咲きで、美しいです。
「ピエール・ド・ロンサール」も、大輪で巻き巻きがいっぱいでした。
9.jpg
スタンダードローズの「ERレディ・オブ・シャーロット」は、今年初めて咲かせたとは思えないほど立派に咲いてくれました。
8.jpg
「プリ・PJ・ルドゥーテ」は、元気一杯。
10.jpg
可愛い色合いに、この後中輪で房咲きになってくましたよ。
「ドクター・カズヌープ」は、福袋に入っていた調べても詳しくでていない謎の子でしたが可愛いオールドローズさんでした。
11.jpg
深い赤なので、「ERウィリアムシェークスピア2000」のお隣で美しい空間を演出していました。
「アニエス・シリジェル」は、巻き巻きがキレイにでてしかも沢山咲いてくれましたよ。
14.jpg
「クロード・モネ」は、中輪の可愛い子です。
16.jpg
「アマンディーン・シャネル」は、房咲きの美しい姿です。
19.jpg
「ティファニー」は、これぞHTという咲き方で綺麗です。
20.jpg
花束も沢山作りました。
ちょうど、スーザンが来日していてお誕生日だったのでプレゼントしました。
12.jpg
他、色々。
「ERレッチ・フィールド・エンジェル」などを使って作ってみましたよ。
13.jpg15.jpg
「シャネル」と「プリ」のコラボ。
17.jpg
「モンクゥール」は、まだまだ不調みたいなのでピンチして株を育てたいと思います。
21.jpg
「ガブリエル」は、美しい神秘的な姿によい香りで癒されます。
23.jpg
そんな、ガブ様に益虫のカマキリキッズが。
24.jpg
アブラムシには、テントウムシが来てムシャムシャ食べてくださっています。
オーガニック栽培なので、連鎖してくださると助かります。
益虫と害虫対策に、ハーブも沢山育てています。
初めて育てたイングリッシュラベンダーの「ふらの」は、少し触れるだけで良い香りが広がります。
18.jpg
今月に入り、やっと一番花が咲き始めた「クローネンブルグ」は念願のバラ様でした。
22.jpg
バラシーズンに、スーザンが来日していてあまりゆっくり観察もできていなかったですがパチパチは朝からしていたので今見かえしています。
また、秋と来シーズンにしっかり咲いてくれるようお世話しなくっちゃ。
プリちゃんとギヨーローズ達とで、パチリ。
25 (2)
バラばかりの日記で失礼しました。
でも、お客様でバラが好きな方が多くて驚きました。
わざわざ見に来てくださった方も多くって、嬉しいですね。
ご近所にも、沢山バラが咲いていてお散歩しながら癒されています。
秋は、もっと沢山ローズガーデンに行きたいです。
お花達
2013年04月02日 (火) | 編集 |
桜の素晴らしいこの季節。
桜はバラと同じ科に属すそうですよ。
花見に行く事ができないので、送迎の時に少し車をとめて桜をパチリしてきました。
DSCF1779.jpg
満開ですね。
DSCF1784.jpg
一季咲きですが、この素晴らしい姿を一年に一度見れるのは圧巻で楽しみになりますよね。
DSCF1780.jpg
日本の春を表す花にふさわしい桜。
DSCF1781.jpg
クンクンもしたかったけど、慌てて送迎^^

我が家のクリスマスローズも終盤です。
DSCF1746.jpg
可愛く素敵に咲いてくれてありがとうね~。
夏越しできるか不安ですが、できるだけのことはやってあげようっと。
ジュリアの花ガラ摘みをしていたら、ズボッと抜けてしまったのでレースラベンダーと花瓶へ。
DSCF1732.jpg
切り花じゃないけど、小さな花瓶によく合います。
レースラベンダーも、花生けにはいいのかもしれませんね。
ダリアは、素敵に神秘的に咲いています。
IMG_2270.jpg
ポンポン咲きの球根も、そろそろ植えないといけないですね。
バラのツボミ第一号を発見。
DSCF1795.jpg
つるスターリングシルバーです。
数個すでについています。
ミニバラも順調にツボミが上がってきているので、楽しみですね。
新芽でいっぱいのバラ達も、そろそろツボミがあがってくるのかなぁ?
お手入れ必須です。
<