大阪府箕面市にある「DOG SALON エル」とグルーマーむぎねぇと我が家の子供達のお気楽日記です
本部トリミング競技会最優秀技術賞受賞
2017年05月27日 (土) | 編集 |
2017/4/1に開催された本部トリミング競技会。
昨年の大阪ブロックで優秀技術賞を受賞し、大阪代表に。
全国の素晴らしいトリマーさんがいらっしゃるなか、全国第1位である最優秀技術賞に選ばれました!
カットだけでなく、犬の扱いや道具の使い方も審査対象です。
20170527010358492.jpg
嬉しさのあまり、ウルウルしつつ。
JKCの会報ガゼットにも総評が掲載されています。
20170527010400023.jpg
一緒に頑張ってくれたアッキー君・応援してくださった先輩トリマーさん達・ご来店くださるお客様のおかげて最高の賞をいただくことができました。
これからも、一生懸命努力したいと思います。

店長トリマー橋井美湖
https://m.facebook.com/DogSalonEru/
大阪ブロックトリミング競技会
2016年08月22日 (月) | 編集 |
先月7月の初旬に開催された大阪ブロックトリミング競技会。
モデル引退してたけど、またまたプリちゃんと一緒に参加してきました。
今年から許可されたスカンジナヴィアンクリップで挑戦。
許可される数年前からヨーロッパで学びに行っていたスタイル。
優秀技術賞受賞いたしました。
20160822223702675.jpeg
ありがとうございました!
グルーミングセミナー
2014年09月11日 (木) | 編集 |
Pluckさん主催のグルーミングセミナーに行ってきました。
ここの会社のセミナーは、4回目だったかな?
今回は、海外から2名と日本のグルーマーさんによるセミナーでした。
海外からはカナダのシャーナとバーバラ。
とても有名な二人です。
ヨーロッパとはまた違うカットだし、スタイルも違います。
切っていくうちに、アメリカっぽいな~って思いつつ。
今回は、スタッフと共にコーチングという実技講習を受けてきました。
5名しか出ていませんでしたが、スタッフとともにとても勉強になりました。
私は、わがままVIPと。
10644559_10202326656108491_2088376314358288671_o.jpg
やっぱりジッとしていなかった。
でも、かなりの収穫!!!
通訳が来なかったので、シャーナとマイケルと私と3人で討論会が始まってました。
気になっていた部分を説明して、どうしたらいいかとか私はこう思うとかヒートアップ!
最後でやっと通訳さんが来られて、私たちが討論していた部分をシャーナが伝えて簡略に皆さんに伝えてくれていました。
また褒めていただけた、シザーワーク。
VIPはおバカなので申し訳なかったけど、どうしてもコーチング受けたかったのですよね。
受けたと受けてないじゃ、今回もかなり変わってきていると思います。
沢山直接質問できて、やっぱり海外のグルーミングにはとても興味があるし取り入れたいと思いました。
ヨーロッパの考えとアメリカやカナダの考え方、色々違いました。
シャーナは絶対しないということを、ヨーロッパでは違う部分で補ったり。
これはこれで、とても面白かったですね。
シャーナとVIPとで、パチリ。
10653598_10202326579706581_5351914546744882979_n.jpg
しゃべりだしたらとまらない彼女との会話は、とても楽しかったです。
今年行ったベルギーでお世話になったキティのツールもいくつか購入しましたよ。
10609416_10202327320085090_6650860770780649359_n.jpg
彼女からは、あなたにとって素晴らしいツールになることを望むわっとのこと。
お店でも使用させていただきますので、お楽しみに。
海外グルーマーと交流できるセミナーは、とても貴重です。
開催してくれる会社などには、感謝ですね。
この日は、とても楽しくてモチベーションも上がりました。
グルーミングセミナー 大阪
2014年02月01日 (土) | 編集 |
30日は、前々から楽しみにしていたグルーミングセミナーに行ってきました。
まぁ、驚くほど豪華な世界中のグルーマー達のセミナー。
楽しみにしすぎて、小学生のように眠れなかったくらいです。
世界のトップレベルが3人同時に進行だったので、勿体ない!!!
見れない部分も多くあり、一人ずつやっていただきたかったと思いながらも素晴らしい時間でした。
前回は東京まで行ってセミナー受講しましたが、大阪での開催ということで近くて良かったです。
シュナウザーのハンドラーであり、グルームチームカナダの彼女。
DSCF3129.jpg
休憩タイムで、たまたまエレベーターで彼女と一緒になり話ていたら意気投合!!!
大阪で、初めて通訳以外の日本人と話したとのことでしたので嬉しそうにいっぱい話してくれました。
とても気さくで、楽しい人でした。
日本、大阪はとてもよいところとのこと。
セミナー内容が気になっていたようで、どうだったか?っと何度も聞かれました。
ビション。
DSCF3157.jpg
犬種は、W.H.W.テリア・M.シュナウザー・2ビション・2プードルでした。
セミナーの後は、懇親会?立食パーティー?
小さく載せておこう。
トップグルーマー達とパチリお願いしました。
DSCF3202.jpg
今回、どうしても前からしておきたかったことがあり思い切って実行してみました。
もし、これが実現したら私のこれからの人生変わると思うくらいのことです。
最初は難しいかもと思いましたがとてもとても素晴らしくよい答えが返ってきました。
後は、私次第。
夢のようなこと。
思い切って実行してみてよかったです。
久々の友人達とも会えたし、新たに友人もできたしずっと実現したいと思っていたことの第一歩が踏み出せたしとてもとても有意義な一日でした。

さて、定休日も最近ずっとお勉強タイム~ですが楽しくて仕方がありません。
もっともっと、お勉強して色々吸収したいです。
テーマ:日記
ジャンル:ペット
グルーミングセミナー2013 in 東京
2013年09月07日 (土) | 編集 |
9月3日のお仕事終わりに、東京へ向けて出発!!!
ホテルに泊まって、朝受付前に会場に到着~。
一番のりで、早めに受付させていただいて一番前の真ん中でセミナーを見ることができました。
もう、今までで一番最高のセミナーでしたよ。
憧れのKitty。
DSCF1923.jpg
海外特にヨーロッパグルーマーに詳しい方なら、誰でも知っているでしょう。
この日、T.プードルとS.プードルとカットのバランス取りの講義をされていました
素晴らしすぎますよ~、本当に感動。
少しですがお話させていただき、来月のスペインでは彼女はジャッジをするのですがまた会えるのかと思うと嬉しいです。
来月スペインに行くことを伝えると、とても喜んでくれました。
Kittyと。
DSCF2090.jpg
グルームチームUSAのトップグルーマーのOlga。
DSCF1955.jpg
この日は、T.プードルとビションのグルーミング。
溜息がとまらない、何度も美しいという言葉を発してしまうほどのグルーミングテクニックでした。
もう一方の講師、USAでご一緒したことのあるYumikoさんとOlgaと。
DSCF2093.jpg
Yumikoさんは、この日ビションのペットスタイルをグルーミングされていました。
スピード感あるトリミング、あっという間に可愛いペットスタイルをカットされていました。

10月の世界大会のこともKittyとMamiさんからお話がありました。
今回の世界大会、日本からは私を含めて4名が出場するそうです。
グルーミングコンテストでの豆知識やポイントの話もあり、素晴らしかったです。
ご予約入れてくださったいたお客様には変更をお願いするなどご迷惑をおかけしましたが、今回のセミナーは行かせていただき本当によかったです。
セミナーには積極的に行っていますが、こんな世界の有名グルーマーさんたちが集まる内容の濃いセミナーはそうそうないでしょう。
帰宅時は、大雨の影響で新幹線になかなか乗れずに帰宅は遅くなりましたが疲れが飛ぶほど興奮してました。
興奮して、次の日にはカットしてましたね。
新しくグルーマーの友人もできて、有意義な日を過ごすことができました。
<