大阪府箕面市にある「DOG SALON エル」とグルーマーむぎねぇと我が家の子供達のお気楽日記です
グルーミングセミナー in ポーランド Part.1
2012年09月06日 (木) | 編集 |
8月29日、ポーランドでのセミナーの為ポーランドへ向けて出発しました。
直行便がないので、まずはヘルシンキへ。
荷物検査を終え入国手続きで30分ほど並んでいたら、私の3人くらい前で入国管理の人が休憩に入りクローズ。
・・・えっ?
ず~っと並んでいたのに、横の列を見ると長蛇の列だし。
だけど、隣に並んでいた方が日本の方でずっと見ていたので入らせていただきました。
すると、他の国の人も我も我もと私の前に入るものだからちょっと!!!っと言っても英語が通じない人たちばかりでダメでした。
私は日本人なのに、他のアジア系の方から声をかけられ行き方なんかを聞いてこられるけど私は日本人だから。
ヘルシンキからこんなのかと思いつつ、ワルシャワ行きのゲートを下見してからお水なんかを購入。
ノンガスウォーターのコーナーにあった水を買ったのに、スパークリングウォーターだったので知らずに開けたらボンっと噴き出しました。
ちゃんと見ておけばよかった・・・、ちょい恥ずかしい思いをしつつワルシャワ行きの便へ。
この辺りから、日本人はいません。
ポーランド行きだから、ほとんどがポーランド語か英語を耳にするくらい。
ワルシャワにつき、ちゃんとスーツケースも出てきて一安心したのもつかの間EXITに行ったら迎えがいない。
っていうか、人少ない(笑)
10分ほど待って電話しようとしたら、遠くから私を呼ぶ声が。
ここから、英語とポーランド語のコラボレーションでの会話が一週間続くことがこんなに大変だなんてまだ私は知らないのでした。
2時間以上かけて、ワルシャワからウッチという地域にあるホテルへ向かいました。
あまりにも疲れていたので、寝かせてもらって次の日に備えました。

続く。
コメント
この記事へのコメント
むぎねぇさんへ
ワー、聞いてるだけで大変そう(; ̄ー ̄A
お友達の子が留学先のアメリカにこの夏帰った時
トランクが無くなったみたいで、いまだに出てきません(^_^;
しょっぱなから大変だったんだ。
よく無事帰って来られました(*´∀`*)
2012/09/07(Fri) 18:07 | URL  | ミルパパママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<