大阪府箕面市にある「DOG SALON エル」とグルーマーむぎねぇと我が家の子供達のお気楽日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
グルーミングセミナー in ポーランド part.3
2012年09月08日 (土) | 編集 |
9月1日、いよいよセミナーの本番日です。
お迎えが遅くって、カタジーナと歩いていたらセミナー参加者の方が車でひろってくれました。
10時からのセミナーで、9時半着でモデルドッグはなんとモツモツのミニチュアプードルさんでした。
急いでブラッシングにかかりましたが、全然間に合わない。
スタッフともブラッシングして、なんとか10時半過ぎに洗える状態になりました。
せめて、朝から少しブラッシングしていてほしかったものです。
80人を超えるグルーマー達、どうやら定員オーバーで募集と共に満員になったそうです。
579913_384918521573581_787063961_n.jpg
本当にありがたいことです。
ポーランドに日本人というか海外グルーマーがセミナーに来たことは今までにないらしく、記念すべきポーランド初の海外グルーマーのセミナーとなりました。
規模も凄いし、こんなの聞いたら緊張してしまいましたが日本のトリミング事情や犬事情を伝えてからミニチュアプードルさんのトリミング開始です。
なんと、シャンプーから見せることになり大型スクリーンで映しだされてずっとカメラ付きでした。
恥ずかしい(笑)。
ドライング中な感じ。
399651_384919698240130_1021597018_n.jpg
あまりにも縺れていたけど、毛が多いのでカタジーナにもお手伝い頼んだのに途中で腕が痛くなったとやってくれなかった感じ(笑)。
255470_384919321573501_1084980057_n.jpg
カット途中。
574679_384919831573450_1403446469_n.jpg
ブレンディング方法などをお教えしたり、シザーリングを教えたり色々言いながらトリミングするのって難しいですね。
あまりに嫌がったので、体でいったん休憩したのですがスタッフよりもっと適当でいいと言われたけどせっかくだから頑張った。
なんでかというと、全ては縺れで時間おしたのが原因なんだしそれに皆も見たいと思ったので顔はハイスピード仕上げ。
644105_384920048240095_269095715_n.jpg
この子、少し胴長さんでしたが足長になるよう少し配慮してトリミングしてみました。
お顔は、トップと耳繋ぎでふっくらお鼻になるようにトリミングしてみました。
ライととりあえず汗だくになりながらも、プードルさん仕上がりました。
おひるごはんをいただきに行く前に、どうかシー・ズーさんは縺れ取りとシャンプー・ドライまでしておいてほしいと言っておきました。
っが、シャンピングも終わっていたはずなのに縺れていました。
縺れに疎いのかしら?
この子が、オーナーさんがちょっとうるさくて体はふっくらめでトップはトップ・ノットでお顔はまかせるというものでした。
う~んと悩みましたが、全身シザーリングでカット。
時間の問題もあるので、体からラインを出してブレンディング。
お顔のカットの時は、皆に見えるようにしながらカット。
髭が垂れたように伸びていたところをばっさりカットした時にはどよめきが(笑)
オーナーさんが、耳をカットしてほしいと言ったので切ろうとしたら会場より切らないでコールが。
私も切らない方がいいかなぁ?って思っていたので、今回は会場の一致でナチュラル系。
253531_471227236235889_112322257_n.jpg
オーナーさんも大満足してくれて、一緒にお子様たちともお写真撮ったり喜んでくれて私も安心しました。
とにかく、ライトが暑くてまた汗だく。
沢山のグルーマー達と一日目の記念撮影もして、楽しいセミナータイプとなりました。
223931_471235376235075_1131834148_n.jpg
質問タイムでは、色々な質問がありましたがやっぱり年齢がきました。
2年前にアメリカに行った時は、14歳くらい?っと聞かれましたが今回は16歳くらい?っと聞かれました。
うん、ちゃんと2年年取ってる(笑)
いやはや、海外では子供に見られるのはいつになったらなくなるのかしらねぇ。
収入の事やグルーマーの世間一般的な地位の事など、結構普段日本でも話さないようなことも聞かれました。
スーパーハードワークを終えて、一日目のセミナーは無事成功しました。


続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<