大阪府箕面市にある「DOG SALON エル」とグルーマーむぎねぇと我が家の子供達のお気楽日記です
グルーミングセミナー in ポーランド part.4
2012年09月09日 (日) | 編集 |
9月2日、2日目のセミナーの日です。
この日は、前半後半にわかれて各自が一人ずつ担当犬を持ってJapanese Styleを作っていく日でした。
200539_384920508240049_2106626120_n.jpg
この日は、ハードではないと思っていたら何が何がすごくハードな一日となってしまいました。
前半後半共に15人ほどで計30人ほどのグルーマー達が集まりました。
一人一人質問が多く、回るだけでも大変なのに「ここ切ってほしい」「どうしたらいい?」と質問攻め。
644398_471228196235793_1072724742_n.jpg
とにかく、自分で考えれるようにならないと意味ないし要点だけ伝えていました。
ビギナーには、シザーを入れて半分仕上げてみたり。
海外独特の髭と眉毛の長さを何度言っても、なかなか切れないみたいで大変でした。
557276_384925691572864_161985829_n.jpg
それでもかわいいんだけどね、こんな感じにしたいと言われたのが全然違ったりなので何度同じ事を言ったことか。
551954_384922804906486_1897176501_n.jpg
っというのも、ポーランドでは最短2日で一週間ほどでトリマーになれるそうです。
えっ?っという感じですが、学校もないとのことでした。
こうしたセミナーもないので、とにかく色々知りたいととても熱心な方も多かったです。
538528_384920581573375_1379319208_n.jpg
スポンサーのプラッシュパピーの人も、こういうのに出店したことないそう。
でも、やっぱり海外ではやる気のない人もいるし面倒になったりする方もいます。
そんなのもう慣れたので、ほっておきます(笑)。
私も、徐々に海外慣れしてきたかも。
530198_471228049569141_218441067_n.jpg
プラッシュパピーから、前半後半でBest1を決めてほしいとお願いされて迷いに迷っていましたが決めさせていただきました。
前半。
574681_471235986235014_1416993264_n.jpg
皆で撮影。
644238_462125310475425_512475672_n.jpg
後半のお写真がない~(><)
でも、選んだ子はこの子。
378326_471229079569038_1195072886_n.jpg
私なんかがとも思っていましたが、こうして信頼して来てくれた皆の為にも一生懸命お仕事させていただきました。
グルーマーの中には、ドッグショーに行っている人たちも多くてこれからヨーロッパでのショーイングをしていくのにお手伝いしてくれると言ってくれています。
とても素晴らしい方々に囲まれて、2日間のグルーミングセミナーは無事に成功と共に終了いたしました。
翌日の新聞には、なんと記事が掲載されていました。
皆で叫んだ~(笑)
DSCF1136.jpg


続く。
コメント
この記事へのコメント
むぎねぇさんへ
セミナー、お疲れ様でしたm(_ _)m
へー、そうなんですか。
最短で2日でトリマーさんになれるんだ。
日本でも資格がなくても出来ちゃうので、トリマーさんによって
仕上がりが違いますものね。
ワー、新聞にも載ったんですね。
セミナーに来られた人は満足されたでしょうね(*´∀`*)
2012/09/09(Sun) 14:58 | URL  | ミルパパママ #-[ 編集]
<ミルパパママさん へ
誰でもトリマーにはなれるけど、学校もなくセミナーもなかった国だったので熱心な方はとても頑張っていました。
日本では、学校もあるし色々トリマーにとっては恵まれているように思います。
学びたくてもそういう場がないのですから、学びたい人にとっては今回のようなセミナーは少しでもお役に立てたのかなと思っています。
トリマーは、一生お勉強しつづけるのでそれは世界共通だと思います。
翌日の新聞持って走ってきた方がいて、皆でおおはしゃぎしちゃいました。
2012/09/10(Mon) 23:42 | URL  | むぎねえ #XCrtMn7Q[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<