大阪府箕面市にある「DOG SALON エル」とグルーマーむぎねぇと我が家の子供達のお気楽日記です
DOG SHOW
2014年03月09日 (日) | 編集 |
今年に入って、数回ドッグショーに行っていますがなかなかアップしていませんでしたね。
プードルはお休みで、ハンドリングはダックスで頑張り中。
1月には、徳島のショーに行っていました。
デビュー戦のM.S.ダックス「もなか」はベビーでEXG。

2月の大雪の中で行った神奈川インター。
こちらも「もなか」が活躍してくれて、パピーのGroup3rd。

そして、3月1日は静岡で連合展。
M.S.ダックス「もなか」がPuppy BOBでGroup2nd。
兄弟のM.S.ダックス「ビスタ」はデビュー戦でPuppy BOBでBest in Group獲得。
shizuoka.jpg

翌日、3月2日は中部インター。
M.S.ダックス「もなか」は、3頭中1席BOBでGroup3rd。
M.S.ダックス「ビスタ」は、2頭中1席BOBでGroup2nd。
M.S.ダックス「シュシュ」は、WBでM.CC獲得・そしてAOMでR.CACIB獲得。
シュシュは、まだジュニアクラス。
チャンピオンも多いその中でのAOMは、凄い活躍です。












トリミングのお仕事があまりにも多くって、なかなか最近ドッグショーも行けていませんがこれからも積極的にショーには行きたいと思っています。
だって、ドッグショーに行っていなかったら私はトリマーにはなっていませんでしたからね。
中学の頃からハンドリングして、席次にすら3年ほど入らず辛い思いでしたが初めて5頭中4席に入ってリボンをもらった時は嬉しかったものです。
それまでの期間、犬体を勉強してスタンダードを勉強。
立たせ方や触り方など色々研究しました。
もちろん今でもです。
こういうことって、ずっと店にこもっているとわからないこともあるんです。
ドッグショーでのスタイル・ペットのスタイル、どちらもしっかり研究し勉強することが大切だと思っています。
日本のトリマーさんは、ドッグショーやショースタイルは別だからと全然行かず勉強もしていない方が多いですが海外ではトリマーなのだからショースタイルやプラッキングなどができて当たり前なんてことも多いです。
私も学ばなければいけないことです。
ヨーロッパのグルーミングコンテストなんて、ほとんどが現役でショーイングしている方ばかりです。
色々海外に目を向けると日本と違うことも多いので、よいところは自分にとりいれていきたいと思っています。


あっそうだ。
携帯電話にメールが入らずというのが何度もあったのですが容量がオーバーしていたみたいです。
ときに、スマートフォンや新しい機種にした方からのが入らなかったのですが容量減らしたら過去の分までいっぱい入ってきました。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております
ブログを拝見させていただいて、むぎねえさんがお元気そうで何よりですv-410
神奈川インターいらしていたんですね!
すみませんv-356気付きませんでしたv-435
私も出陳していたんです~v-356
そしてダックスちゃんたちの活躍素晴らしいです!
これからのご活躍も楽しみにしていますv-410

そうですね、
確かにドッグショーってペットショップで働いているトリマーさんには無縁なものだと思われがちですよねv-356
でも私もむぎねぇさんと同じくショーカットはペットカットにも繋がる要素がいっぱい詰まっていると思います
カットだけでなく犬の扱い方、スタックのさせ方などもショーをはじめていろいろと勉強になりました
ペットの子にもショードッグのようにテーブルの上できちんと立たせると、きれいにカットができますよね
本当にいろんな面でプラス面になることが多いので、ショーは無関係だと思っているトリマーさんにも足を運んでほしいですよね

で、私のほうですがv-356ジュジュとショーデビューして今年で3年目、カード1枚だけ取ったものの、やはりなかなか勝てませんv-356
でも最近は負ければ負けるほど次はどうやってジュジュを良くみせられるか、などを考えて対策して、それがやる気の原動になっています
そして今週の土曜日に群馬でプードル展があります
またそれに向けてハンドリングの練習、どう犬を動かすかなどの練習をしています

長々となってすみませんv-356

むぎねぇさんはアジアパセフィックショー(でしたっけ?v-356)には来られますか?
もし来られてお会いすることが出来たら楽しみにしていますv-410

それではv-410




2014/03/11(Tue) 00:54 | URL  | エミューママ #vHEsezPw[ 編集]
<エミューママさん へ
私は元気元気ですよ~。
横浜は、雪がすごかったですね。
大阪から14時間ほどかかりましたよ;
私はプードルのんびり見ていたので、エミューママさん発見!したのですがそのあとも見ていて後でお探ししたのですがわかりませんでした。
本部は行きますので、また見かけましたらかまってやってくださいね^^
ジュジュちゃん、フリーステイも決まっていて格好いい感じでしたよ。
プードル展、頑張ってくださいね!!!
なかなかカードって難しいですよね。
カードを自力でとってらして、素晴らしいです。
まだまだチャンスはありますし、これからのますますのご活躍が楽しみです。

エミューママさんも同じ意見なのですね。
ショー会場に行くだけでも勉強になるのに、見もしないし買い物ばかりの方もいますが。
海外に行くようになり、ますますショーイングの大切さやスタンダードを理解することの大切さを感じるようになりました。
逆に、ショーやっている方でペットスタイルを???っと思っている方もいます。
どちらも大切ですし、どちらも私にとっては研究できる素晴らしいことです。
もっともっと視野を広げて、やっていきたいものですね。

また、遊んでくださいね。
ジュジュちゃんにも会いたいです。
2014/03/13(Thu) 23:10 | URL  | むぎねぇ #XCrtMn7Q[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<